2015年11月8日日曜日

ルアーでハゼ釣り 11月7日 新リール 14カルカッタコンクエスト100 インプレ&トレモは凄い

今日11月8日は雨のため釣りに行けません。
昨日の釣果報告となります。

昨日は気温が下がって来ておりイマイチ活性の方が心配でしたが、それほど大きく落ち込んでいないよう、でもクランベイトへのアッタクが弱くいささか難しいかなって感じでスタートしました。
今回釣行のメインの目的はコレ
14カルカッタコンクエスト100
そう買ってしまいました。中古で購入した01カルコン50が良いリールだったので、50サイズが出そうにもないのでカルコン100を購入しました。
これのテストを兼ねての釣行です。
インプレは、見た目については100だけどサイズだけは旧50と同じが売りなので比較してみるとまぁ大きさは若干100が大きいかなって程度でほぼおなじ、最大の違いはスプールの幅、スプール径が大きくなった分、幅は狭くなっています。
カルコン50に慣れていたのでナロースプール化が見た目の大きな違いです、正直サミングが、やりづらい感じがしますが、まぁ慣れの問題かなと思います。
正直、軽いルアーは難しいかなと思っていたのですが........いけますベアリングも旧カルコン50よりも良くベアリングの脱脂交換しなくても良い回転です、スプールも軽く良く周ります。実際0.5gのマイクロスプーンを投げて見たところ、カスタマイズ済みの50やABUの2500cには劣りますが、釣りになる位はノンカスタマイズで飛びます(これって凄いことです)まぁサミング効かせないとバックラッシュしますので扱いずらいです(アベイルのスプール頼んでいるのでこれ改善すると思います)。


0.5gのマイクロスプーンで2匹

で本当は0.5gなんぞ投げれないと思っていたのでアルトFとかクランクを投げていたのですが.....反応がないないないもう釣れないのも困るので最後の手段のマイクロスプーンを試したところ思った以上に使える!!!(これって凄いです)でとった2匹です。
で満足してたのですが、リールと一緒にかったクランクベイトの新製品のスイムテストをやってみようと投げてみたところ






もうメチャクチャ釣れる釣れる、このルアーはムカイさんのトレモというクランクベイト勿論ハゼ用ではないです(笑)
このルアーはアピール強めということでハゼには向かないと正直思っていたので、回収のため早引きしたところ、ハゼが寄る寄るアタックバシバシですごかったです。
ただフックサイズが大きめなので#10に変更したところフックアップ率が上がりました。
それまでクランクに反応がなかったのでトレモのこの釣果は衝撃を受けました。
ムカイさんのハゼ用クランクED-HAZEより釣れます、シャローフラットな場所では無敵でした。

今週はあまり天気に恵まれませんでしたが早くカルコン100のカスタマイズで釣りをしたいですね正直新100は旧カルコン50の替りになると思います。シマノが50サイズを出さない理由が分かった気がします新カルコンの100で対応出来ると踏んだのではと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿