2014年11月2日日曜日

今日のハゼクランク&ハゼスプーン&買物

今日もまたハゼクランクへ出動!!
やっぱりアルトボア(ボルドー強いです)、でも赤がいいんですが、クラピーの赤は反応イマイチ、なにが違うのか?
アルトワークス、ボア両方ともクラピーに比べ、浮力は弱め、シルエット小さめです
この違いが決定的みたいです、やっぱりロブルアーさんにはハゼクランク作ってもらいたいですね。



で先週からの宿題であるスプーンでのハゼやってみました
アジスプ(アジスプーン)を参考にリグを組んでみたところ
アジスプならぬハゼスプ、ワームの代わりに#16の自作フライ
(巻かたは下手なのはご愛嬌)
フライにこないでスプーン本体へのアッタクばかり、スプーン単体での釣り方は過去に試したんですが、根がかり多くて、スローに一定で引くのが苦手なので敬遠していたのですが、もうこうなったらスプーン単体で挑戦、チェイスはクランク以上に追ってきます。
悲しいかなフッキングまでなかなか至りません。
バラシも多いしでやっとパターンらしきものを掴みました底のズル引きより底につくかつかないか微妙なところをリトリーブするといいです。
スプーンでの初ハゼ


午後は渓流ベイトフィネススタイルでクランキング、やっぱりベイトタックルは楽しいです。特にファインテールは短いのでキャスティングしやすく楽しいです
ファインテールでのハゼクラ
渓流ベイトフィネスタックルはハゼ向き

連発!
しかしスプーンでのハゼはもっと追求する必要があると思い
トモの店長さんのフロントフックにしたら根がかり減るとの提案を受け入れて
下の2つはオフィスユーカリのACO

neo STTYLEのNST
どちらも期待の星です
上のアルトワークスはつい赤系だったのでついでに買ったものです(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿