2014年11月30日日曜日

2014年11月30日、今日のハゼ(ハゼクラ&ハゼラバ)

今日もハゼいって参りました。もう明日からは師走ですいつまでハゼいけるか?
来週はまだ大丈夫かな、今日もまずはハゼクラから
いつものルアーです、穴の上で止めて浮いたところ下から突き上げてきました。
クランクは今日もこの一匹だけですがクランクはまだ行けそうです、ただし朝方と曇りの時は反応よし、日が出てるとダメってのは先週と同じパターンです。
で新たにハゼラバを久しぶりに挑戦してみました。
いつものスプーンのトモカラーにトレラーでハゼラバ
いやー久々のハゼラバ以外と反応よかったですでも根がかり続出でハゼラバすぐにロストしました、もっとハゼラバ作らないとダメですね
で午前は終わり、午後はスプーンを中心にしまいた今日はアイビーラインのペンタの赤金の反応が一時すごかったです



同じ場所で連発です。この時期のハゼ、色んな意味でセレクティブだと思います。
カラー、シルエット(サイズ)、動き、色んな要素でちょっとでも外れると途端に反応悪くなります。
今回はペンタが大当たりでした20分くらいで5匹は隣の餌釣りの方に勝ってました。
フォールよし、スイミングよし、とにかく、ペンタ追いかけてくれました。
いやーハゼってやっぱり奥深いです。

追記、今日はいつもとライン変えてみました、やっぱりベイトフィネスで2g以下のルアーは正直フロロで8lbとか無理です。なのでラパラの出たばかりのラピズムX、0.2号にしてみましたこれなら0.2号でも7lbあるのでいいかと、で感想は凄い使い易いラインです。やっぱり総重量1.5gとか1.2gのルアーは細くて軽い糸でないとバックラッシュの嵐です。バス用のベイトフィネスで総重量3g以上ならフロロでいいでしょうが、超ライトゲームのハゼをベイトでやるならPEラインは必須でしょう。よくWebでベイトでのPEは飛距離、フロロと変わらないとの意見を見ますがあれはシーバスの話で1号以上のラインで7gが軽量ルアーとかのゴリゴリ力押しゲーム話です。超ライトゲームでは明らかにPEの細いラインは優位性があります0.6、0.8号でもフロロよりはるかに使い易いです。これは絶対譲れません

0 件のコメント:

コメントを投稿