2014年10月5日日曜日

とりあえず何もないので、最近ハマっているハゼクランクについて書いてみます

最近、コレにはまっております、今年は10年振りに釣りをやろうと思い、バス&シーバスをターゲットにしようかと思ってタックルを購入して練習がてらベイトタックルでガルプをテキサスリグで投げてハゼを釣ってました。
で、8月くらいにファイブコアさんのこの動画みて

クラピー投げたらこの一匹、はじめは「クランクでハゼ!!ハハハ坊や寝言は寝ていいな!!」って感じで半信半疑、でも本当に釣れたのでハマりました。
記念すべきハゼクラ第一号
で、はじめはベイトタックルで投げて巻くの繰り返しこれだけで釣ました。
タックルもバス用の柔らかいやつorベイトフィネスタックル
使用タックル
リール:ダイワ T3 SV 8.1L
ロッド:スミス B-AREA FUN
ルアー:LuckyCraft ディープクラピー ベル

とか
使用タックル
リール:Abu Revo LTマグネットチューン&ベアリング交換&スーパーシャロースプール
ロッド:メジャークラフト GEC-649UL/BF (4ピースパックロッド)
ルアー:ダイワ ピーナツII/DR(管釣り用バーブレスシングルフックに交換)

とかで釣ってました。

こいつは面白いってことでタックルとかルアーとか色々いろいろ購入して試した感じですが、ルアーはクラピー最強なパターンとそうで無いパターン、タックルもただ単純に柔らかい奴でいいかというとそんな事もなく結構奥が深いと感じてます。まぁただ釣れればいいなら鱒レンジャー(これはこれでお手軽でいいです)でいいんですが

最近、Webでの情報増えいいことですけど、タックルはアジ・メバルタックルを流用、ルアーは管釣りってパターンの紹介が多いです。

それじゃ特色出ませんのでこれから始める方に少しでもお役にたつように、私が色々悩んだこと、その後色んなタックル購入して試してみたのでタックルインプレを交つつ私が今まで試したことを公開してみましょう。それでは想定問答の形でお答えしましょうか。

なにせ、クランクベイトで狙うハゼは始まったばっかりゲームですノウハウが無いです、フロンティア精神でみんなで開拓していきましょう。

お悩み編

私が最初に悩んだことスピニングのタックルもってなかったので、まずはこの疑問

Q:ハゼクランクはベイトタックルでもOK?

A:ベイトタックルでも十分いけます

昨今のリールの性能はスゴイので2g位の重さがキャストできるベイトリール(飛距離はいらないので別にベイトフィネス専用でなくてもT3 SVのようなベイトフィネス的にも使えますってのでOK)があればハゼクランクは成立します!

Q:ハゼって浅いところで見えている奴でも釣れる?

A:全然、大丈夫

実際フックアップする瞬間やルアーがアタックされ弾かれる瞬間を見ることができます。今年からはじめたので、深場の落ちハゼはまだ経験してません。

Q:やっばりラトル入りがいいの?

A:これはパターンが掴めていないのですがラトル入りが良い場合は確実にあります(なんか釣れないなーって思っていたら同じカラーのクラピーのラトルなしだったのでラトル入りにしたら釣れ出すってことありました)。

でもラトルなくても爆釣することもあったのでココらへんは今後の研究次第ってことでしょうか
ラトルのなしのザンムでも釣れます(ピンぼけですみません)
Q:ルアーを餌だと思ってるの?

A:個人的には餌だと思ってるベイトパターンと縄張り?から追い出す威嚇パターンがあると思います。そして威嚇パターンの方が釣れるパターンとしては多いと思います

ココらへんは想像ですが、ハゼ観察してると近くに寄ってきたハゼを追い出すために口を使ってケンカしてたりします。しかも結構はなれたところからピューとでて追い出したら元の場所へ戻るとかしてますなのでこの威嚇行動で釣れるのではと思います。でも仲良く並んで底にいたりもするのでココらへんの生態はよくわからないです。

Q:じゃあ威嚇を促すために縄張りをデットスローで引いたほうがいいんでしょうか?

A:ところが、理由はわかりませんが、やや早引きの方が確実にいいです マスの管釣りみたいに止まるようなデットスローは全く反応しません。

これも謎ですが早い動きのほうがいい感じです。かなりはなれたところからもアタックしてきます。ハゼは確実に目がいいですルアーかなりはなれたところから発見してます。そしてストラクチャからアタックする場面何度も見てます(ちょうどクロソイの様な感じです)

Q:クランクベイトとガルプの様なワームでしか釣れないの?

A:まだすべて試していませんがバイブレーションでも釣れました、あとスプーンにもアタックしてきます

鉄板バイブレーション

トラウトガムで作った自作の8EN
自作のハゼラバ
上の写真のように様々なルアーでも釣れてます


Q:クランクベイトの色はやはり金じゃないとダメですか?

A:うーん、確かに金色はよく釣れるというかよく使います、あれはハゼクランクの第一人者のファイブコアのナカムラさんが広めたためだとおもいます。なので安全安心ではありまあすが金じゃないとダメってことは無いと断言します。ただ派手なカラーが強いのは確実にあるとは思います

林家ペーカラー
チャートリュース
かとおもいきや
地味目なカラー
パートリッジ
が大当たりって時もあります。でも派手目なカラーが強いというかよく使いますね。

ハゼって日本人?

ちょっと休憩して、ハゼの不思議な生態を1つ、よく日本人は右へならえの集団行動でみんなと同じでないと気が済まないとか言われますが(私自身は必ずしもそうは思いませんが一般的にということで)
ハゼもそのような生態があると思います。目の前のルアーに反応しないハゼがちょと遠投してやる気のあるハゼがルアーのあとを追っかけて来たとします。そうすると何故か今まで無視してたハゼ急に追っかけてアタックするんですね人(ハゼ)が追っかけてると自分も混ざらないと気が済まないというか、だからハゼくん追っかけてくるときは大勢で追っかけきます。
だから食い渋った時ちょっと遠くに投げてやる気のある奴を近くに連れてくると途端に釣れたりします。ホント不思議です。

長々と書いてしまいました。まぁ同じ趣味の誰かのお役にたてば幸いです。
タックルのインプレはまた別の機会に書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿