2016年8月21日日曜日

ハゼクラ夏休みの成果(ハゼクラ部オフ会イベント報告)

みなさん、いかがお過ごしですか?
今週は暑い&台風、豪雨など天候が良いのか悪いのかよく分からない、状態ですが。
私は夏休みに突入しておりまして今日は最終日です。あー明日から社会復帰の自信がゴザイマセン(笑)。で先週からブログ更新できなかったのですハイ、時間があるとハゼ釣りばかりいっておりました。今回はその報告となります。夏休みの宿題みたいですね

場所はいつもの運河になります。時間はもう暑いので夕方4−7時前くらいの夕まずめねらいです。本当は朝のほうが活性は高いとおもいます。(早起きができないだけですw)

マイクスプーンでの一匹
もうなんだかヒネさんが餌釣りであらかた釣られたようでデキハゼしか見えません。
こうなるとクランクでの釣りが若干難しくなります。実際夏休みはスランプでした。
で小さいのを釣る方法としてはアシストフックが有名ですが、もう一つ手があります。
それはクランクを捨てて、マイクロスプーンで攻める方法です。
スプーンは何故かハゼの反応がいいのでデキハゼ(スプーンサイズ以下の1−2cmのチェイスも増えます)のチェイスが増え釣れる確率があがります。使い方は後で書きますがマイクロスプーンの効果は絶大です。

ここからはいつもと違うクランクでの釣果です。浜名湖で爆発していると噂のウェイブラーです、リンク先のカラーと違いますが、反応は上々です久しぶりのゴンザレスさん16cmもヒットです。
ウェイブラー浮力はクラピーよりも弱くいい感じです、この釣り場はクリアウォーターなのでカラーはキラキラ光るフラッシング重視のものが良い反応でした。





久しぶりの16cmゴンザレス

ウェイブラー管釣りで良かったのですが、まさかハゼにも効くとはサイズ大きめなので敬遠していて損しました

さぁここからスランプ開始です。もう釣れない釣れない、腕が悪いのを別にしても釣れなさすぎです。試行錯誤の連続をどうぞ
なんとか鉄板トレモで一匹でも後がつづかず

渋い時の秘密兵器1
RCグラスホッパー松本カラーにウエイトを貼り付けサスペンドチューンしたもの

これはいつもの場所でなくハゼのメッカ江戸川での一匹なぜ江戸川?理由は後ほど


クランクで釣れないのでマイクロスプーンにしましたが、ライントラブルでラインを切ったあと手でたぐり寄せているとヒットしてくださったチチブさん



もうここまでで1日に1〜3匹くらいまでしかつれませんデカイハゼもダメです

久々に良かったのが台風後の8月19日、台風で川底の藻、水面に浮いていた古い藻が流されて川の状態が良くなってました。
お久しぶりの14cmゴンザレス



まぁみての通りトレモに助けてもらった釣果です、激渋の時、以外はトレモはコンスタントにいい結果をくれます。

で昨日の8月20日ですが、Facebookのハゼクラ部オフ会イベントに参加しました。
場所は江戸川で、朝からの土砂降りの雨雨、台風3つ来てますので天候が安定しません。

で釣り始めからトレモに反応はあるのですが、ブルブルってかかってすぐ外れてしまいます。こんな症状はフックが悪いか魚が小さくフックアップしきれていないかのいずれかです。
フックは大丈夫そうなので魚が小さいと判断、実際足元の魚も2−3cmクラスが追ってきます。
ここで取るべき方策は先程のアシストフックorマイクロスプーンですがハゼクラ部にマイクロスプーンはないよなということとゴンザレス狙いでいくためアシストも捨てました。(まぁ結果にこの判断は大失敗でした)
クラピー、トレモ、ウェイブラーと試しましたがアタリはあるが魚がなかなか乗らずバラシの連続です。雨も土砂降りのになり、心が折れました。
雨宿り場所の鉄橋一時休憩してましたところバスプロの鈴木利忠氏の話を聞けクランクベイトの開発者側の話は唸るものがあり参考になりましたね、たしかに鈴木氏のいうとおりクランクベイトの扱いに慣れれば釣りの幅は広がると思います。そしてその入門にハゼクラが最適というのは完全同意ですね。
でそうこうしているうちに雨が上がり本来11時終了が1時間の延長になりました。
ボウズの予感たっぷりの私11時半までクランクで粘りますが釣れません!!
ここで最終手段マイクロスプーンです
超ウレシイ、ボウズ逃れのハゼ
まぁハゼクラ部といってもルアーでハゼ釣りを楽しみましょうがモットーなので部長さんも全然OKっていってくれたのでよかったです。
この後マイクロスプーンで2匹、クラピーで1匹の計4匹を釣ることができました。自然相手なのでしょうがないですが、天候不順と青潮の影響で渋かったです。
しかし本当に楽しかったですハゼクラ部の皆さん大感謝です。
私めはこんな夏休みでした。みなさんはいかがだったでしょうか?

最後にOFF会で色んな話がありましたがうまく伝えきれなかったので補足でお答えしときます
チャリさんへハゼクラ向きのベイトフィネスロッド何がオススメ?ってことですが。
市販で私の持っているロッドでいまのところ一番投げやすいのは「ロデオクラフトの99+チョコバナナ52ML-B」です。エリア用のロッドですが、エリアクランク(ハゼクラはほとんどエリアクランクがベースなので扱い易いのは当然ですよね)を投げるために開発されたロッドなので扱い易さはいまのところ一番です開発者の松本さんも本気で遊ぶためのロッドっていっていますのでハゼクラ楽しくなると思います。

あとマイクロスプーンの使い方ですがクリアウオーターですと底付近ギリギリを引かなくても魚が勝手によってきます。魚のチョイ先に投げてトロトロと引いてくるだけです。この時一定層を引いたほうがいいですがシビアにならず多少浮き上がっても問題なく釣れますので管釣りよりもイージーに引いてOKです。今回江戸川(マッディウォーター)でも同じ方法でつれましたので大抵の状況はこれでOKだと思います。

マイクロスプーン何がいいかですがいまのところBF(ブラインドフランカー)シリーズの0.5gをオススメします。色々なスプーンを試しましたが波動が弱めでゆっくり引けるものが良いようですカラーは圧倒的になぜかペレットカラーBFで言えば46番とゴールド系が良いです
スプーンはクランクの5倍くらいアタリがありますので興味があれば是非お試しください。

それではまた



0 件のコメント:

コメントを投稿