2015年9月27日日曜日

ルアーでハゼ釣り2015年9月27日

今日も釣りです(笑)
いやーいつもの釣り場、渋い渋い。
デカイのはハゼの穴釣りのおじいちゃん達が根こそぎ持っていっています。
また、去年よりも家族連れも多くどうしちゃったんでしょう
これでは休日はハイプレッシャーです、そう今週はシルバーウィークなるものがあり
かつ雨も多くコンディションは良くないです、まずは先週、0.5gのマイクロスプーンがスピニングで全く飛ばないのでコレはイカンと糸を巻き替えテストです。
大体、超軽量ルアー、スピニングよりベイトが飛ぶという状態は何か原因があるはずです、タックルバランス?、ラインシステム?、リールの故障?、まずはラインが疑われるます(半年ほど交換してませんでしが&0.4号のPEです)、PEは他のラインと比べ長寿命です。なので安心していましたが今となっては太いラインなので交換してみました。
交換したのは新発売のラピノヴァXマルチゲームの0.18号ですこれで6lbあるので十分強度あります。結果は....大正解!!0.5gがビュンビュン飛びます飛び過ぎでコントロールが難しい位です(スピニングはホントに下手くそです)。
で釣れたのが
お久しぶりのチチブさん
チチブさん、 渋い渋いやっとこマハゼつれましたが

ここまで来るのにバラし連発、もうハリのあるロッドだと魚のバイト弾きまくりです、
上手ければ掛けの釣りで掛けていけるのでしょうけれど腕がたりません
なのでタックル交代です


淀川鯊人五尺&カルコン50(トラウトスペシャル)です
思ったとおりグラスソリッドの淀川鯊人五尺はバイト弾きが減りいい感じです
クランクだけでなくスプーンにももって来いですね。ただ1ピースなので自転車移動の身としては竿を運ぶのが辛い辛い、次は是非2ピース以上にして欲しいです(まぁそうなるとグラスソリッドでは無理ですが)
で最後にハゼキングのエントリ―を更新できる16cmが釣れました、穴釣りで根こそぎもっていかれていてサイズアップが難しく15cmの壁がやっと打ち破れました。

最近、釣り場でベイトリールのチューニングを聞かれることがありましたので、近いうちに私見を書いて見たいと思います。
(まぁ大したことは書けないですが参考になればということで)

2 件のコメント:

  1. こんにちはKです。先日はありがとうございます。22日当方も、いつもより上流にてビール片手に子供はエサで遊ばせ子供は大きいの釣ってました(笑)
    ベイトいいですよね。手持ちのバリウスF300 でまずはノーマルですが遊んでみようと思います。
    今後も色々と参考にさせていただければと思います。

    返信削除
    返信
    1. どうも、ですプロショップトモで店長に聞きました、来店されていたようでお会いしたかったです。ハゼキラーのマイクロスプーンは買われたそうなので関西で流行らせてください。
      ベイトは楽しいのでまずはクラピーで遊んでみるといいかと思います。

      削除