2016年10月10日月曜日

まとめて更新、ルアーでハゼ釣り

お久しぶりです、このところ忙しくて更新が滞っておりました。
ハゼ釣りは行ってましたので、まとめて更新です。

先週からの展開ですが、まずは去年同様、ハゼキングにエントリーしました
エントリーカード&イーグルプレイヤーのハゼチューン

でまず10月1日の土曜日ですが、午後から江戸川放水路へ、ムカイのイワシンさん開催のハゼトーナメントの見学です、ホントは参加したかったのですが、午前中は所要で参加できずです、次回は参加したいですねー、しかし皆さん釣れていたようで良かった。優勝はなんと、知り合いの方でした月下美人のイワシンチューンが商品!!羨ましいーーって感じです。しかも不参加にかかわらずお土産頂きました、どうもありがとうございました。
でハゼトーナメント終わったあとに釣行続行です。天候不順で雨まじりでしたが、そこそこ楽しめました。
そこそいい型

良型連発です

まぁまぁのサイズこれくらいあると引きが楽しいです

しかしトレモのレッドヘッド赤金強いです、今シーズンの万能カラーですね悪いときでもそれなりに釣れてしまいます。

良く10月2日はハゼクラ部の方々とハゼキングのエントリークラスを釣るため千葉の外房河川へ遠征です。
今年のハゼキングはルール変更により18cm以上でないとエントリーできません。正直、東京都近辺でこのサイズを釣るのは難しいです(落ちハゼなら可能ですが、クランクではまず釣れません)
なので大型のいる場所へいきました。
今年はなんで週末は天気がわるいのでしょうか?この日も曇りで良いコンディションとはいかず、苦労しました。ただサイズはやはりいいです、なかなか都内ではお目にかからないハゼはいるいる川底に見えるので興奮します、ただやはり手強くなかなか釣れませんでしたが
なんとか1匹目をゲット初外房ハゼは15.5cmと立派なゴンザレスさん
 なかなかあとが続かず色々な河川を廻ってきました。
キビしいながらも釣れるサイズは良型です
 もうコレ以上は無理かと諦めかけていたところ、最後の移動した川でなんと
なんとかハゼキングエントリークラスをゲット18cmです
もう嬉しいーーー18cm!!なんとかランカーキラーのトレモレッドヘッド赤金でゲット!!
去年は年末になんとか上げたサイズですこの時期につれるとは恐るべしです。これを見ての通り今年のハゼキング関東勢にはなかなか厳しいかな?って感じですね

今回も大活躍のこのルアーもうぼろぼろなんで、殿堂入りと相成りました。しかしここまでこのルアー大活躍です19cmも釣りましたしランカーキラーでした
もう、ぼろぼろです

殿堂入りのため2代目と3代目に代替わりです

で今週ですが、3連休の初日はいつもの運河へ様子見です、このところの天候で魚ながどうなっているか、確認へいってきました。
午前中は、雨だったので午後からになりましたが。水はクリアです。が魚が小さい、写真のサイズの魚がたくさん追って来ますが、なかなかかかりません。サイズが小さくなってしまった感じてす3時から2時間ほどの釣行です
雨もあとでも濁らずクリアです

このサイズが追ってきます

釣れないことはないですが、大型がいません。どうしちゃったんだろうって感じですね

昨日はいつもの運河が小型ばかりなので、江戸川放水路へ行きました、もちろん大型狙いえです、情報ではすでにハゼは落ち始めており厳しいとのことでしたが、大型のチャンスはあると思いいってきました。3時から2時間半ほどの釣行と相成りました

トレモの限定カラーIWASHINでヒット

これまたIWASHIN

これも

IWASHIN絶好調です

15cm
IWASHINでアタリが無くなったので橋下へ移動してレッドヘッド赤金の2代目で15cmをゲットやはりこのカラーランカーキラーのゴンザレスゲッターですね

潮が下がってきてハゼが沖に移動したので飛距離の出るハゼアンの赤金で、沖に魚が集まる状況だと飛距離のでルアーでないとだめですね。トレモの最大の弱点は飛距離が出ないことですね、コレはもう形状からしてしょうがないです。形状変えたら別なルアーになってしまうので飛距離のでるルアーチェンジで拾っていきます

ハゼアンでも届かなくなったのでディープクラピーでさらに沖を狙って釣りました

三連休最終日の今日はまたいつもの運河へ、4時から1時間半ほどの釣行です。一昨日の悪い状況が変わってないか確認です。今日は雨こそないものの寒い寒い高級な天候、気温の変化があるともう人間のほうが参ってしまします。
で魚さんも一昨日以上に渋い渋い、魚の居着き場所がわかりません沈黙状態です。
その中でも、ランガンして行くといくつかのエリアでは魚の反応があったのでなんとか釣ることができました。もうこうなるとランガンで探るしか方法がないですねー。

で渋いときの定番トレモでなんとか2匹ゲットです
こういった状況ではトレモがやっぱりいい感じですね

まとめて更新となってしまいましたが、まだもう少しハゼは行けそうです。
シーズン終盤もハゼクラがんばります。
あーでもトラウトもシーズンインなのでまよってしまいますね(笑)