2016年6月19日日曜日

ルアーでハゼ釣り 2016年6月18日、19日

関東は梅雨入りですが、週末は良い天気でしたので、いつものようにハゼ釣りに(笑)
で昨日、今日と午後からの釣行ですが、
昨日の土曜日はもう暑い暑い、日当たりも良すぎて熱中症になりそうなのでスポーツドリンクガブ飲みで釣りです

でこれがまた出たばかりのトレモハゼカラーで釣りをはじめますが、釣れるのはチチブさんばかり
ハゼカラーなのにチチブ

これはバービーSSです(ハゼ)

チチブ

またチチブ

またまたチチブ

いい加減にチチブ

粘りに粘ってハゼ
もうチチブさんばかりですハゼクラならぬチチクラでした。
ではぜが釣りたく粘りに粘ってハゼが釣れたところで納竿としました。

で今日の日曜日の午後から開始です、タックルはリールは昨日同様、ABUのLTZ、ロッドは99+チョコバナナのベイトで挑みました
まずは昨日のチチブキラーのトレモから昨日は浮き上がりが早過ぎるのでハゼが追いきれない感じでしたのでウェイトを貼って浮き上がりを抑えたチューンのルアーから開始

まぁ釣れます
でも、追ってくるハゼが何か違う、早引きしてもチェイスの途中で帰っていく感じです
で比較のためにノーマルのトレモを投げます
ピンぼけですが、カラー違いのトレモ
これが大正解!!チェイスの数、アタックの数が目に見えて増えました、余計なことをせずに初めから釣っておけばOKでした、今日は昨日と違い曇り空で時折雨でハゼの活性も高い感じです、こうなるとスローな釣りよりも早い展開、ローアピールよりもハイアピールです、ルアーも目立ちまくりのレッドヘッドの金色トレモにしました





うーん始めからウエイトチューンなぞせずに釣っていいたらもっと効率よかったです。
で調子にのっているとゴンと強いアタリ
今シーズン初のヒネハゼ
13cmのデキハゼさん、これくらいのサイズだとグイグイ引いてくれて楽しいですね、これがあるのでハゼクラやめれません


で最後にトレモハゼカラーですがこのルアー怖いくらいによく釣れます
サイズ関係なくハゼのチェイス&バイトがあります13cmのあと
こんな小さなデキハゼまで釣れましたルアーとくらべても小さい小さいもう、びっくりで


今日はホント1日楽しめました。ロッドもやはりハゼクラにはショートがいいですね〜、特に99+のチョコバナナこのロッド短いのでちょい固めですが、いい仕事しますクランクの動きも手元まで伝わるしトラウト用だけでなくハゼ用としても優秀ですね、とにかく楽しいロッドです、土曜に使ったカスタムロッドは6ftですが、これすら長く感じてしまうのがハゼクランクの世界だと思います

それでは

0 件のコメント:

コメントを投稿