2016年10月16日日曜日

2016年10月15,16日ルアーでハゼ釣り

やっと天候も安定して週末は気温もあがり絶好の釣り日和ですね、なので今週もいってまいりましたハゼクラに場所はいつもの運河です。

今年は台風やら雨ばかりで魚の生育が良くないのか、チビハゼばかりです
土曜日は2時から5時まで3時間ほどの釣行ですが、チビさんのチェイスがありますが、アタリがのりません。





見ての通りチビばかりです。上流のほうがよく下流はアタリがありません。
水も上流がクリアで水質もよい感じです
で下流で見つけたこのハゼくん
ピンボケですみません白いハゼ
やたら白っぽい透明感のあるハゼです、初めは病気かな?とおもったのですが、元気よく泳いで消えてしまいました。もしかしてアルビノ?ってかんじでした珍しいので写真をとってる間に消えてしまいましたが釣りたかった〜

で16日の日曜日ですが、3時から5時までの2時間釣行です。昨日、上流部がよかったので最上流部からスタートです
上流部のシャローを攻めていくと、小さいハゼがワラワラよってきます。
でも見ての通りの小ささゆえフッキングはなかなか難しいです
リトリーブからストップ浮いたところを掛けていくかんじで釣るのがよかったです。
リトリーブもボトムを叩き続けるのではなくボトムにつくかつかないか微妙なとろこを攻める感じです(ここはクリアウオーターなのでやりやすいですが、他の河川では難しいかも)



なんとトレモと同じさいず、こんなのが多数チェイスしてきます

レッドヘッド強しです

レッドヘッドがスレてきたのでIWASHINへチェンジこれがアタリました



これまたトレモサイズ
しかしこの釣果は上流部だけの1時間の釣果です。下流に下ってランガンしましたが、4時から5時までノーバイト、ノーフィッシュですか下流は沈黙したままでした。
ただ餌の人たちは釣れていたので水質がよくなればルアーにもアタックしてくると思います。
秋になりましたがデカイのが釣れなくなりました。台風の影響はかなりあったと思います。こればかりは自然なのでどうしようもないですが。
それではまた

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    KZMの河川側なんですが見ての通りの素晴らしい月で引きの流れが凄く餌くらいしかやりようがない
    ただ潮止まりに活発になったのかKNの島回りのような浅瀬でもアベレージで14くらいのがワントレースで3回くらいのバイトがありました!
    もうちょっと水深あるほうがこちらとしてはやりやすいと移動すると釣れない
    浅い狭い範囲で釣れる感じ
    干満差のある流れの中の鯊なので14サイズでも結構なファイトで横移動が止まらないような感じで楽しい
    今日ぐらい引く時ですとCT40がピッタリの長さでした(これは竿の傾斜の好みもありますが
    場所が変われば色々と違うもんだなとw

    返信削除
    返信
    1. いやーファイトあるハゼ楽しめたのでは?
      ショートロッドいいですよねーショートロッド愛好会作りますか(笑)

      削除