2016年10月23日日曜日

管釣りトラウト開始&2016年10月23日ルアーでハゼ釣り

はい、このところ気温が寒くなって来ました、私は季節の変わり目だと体調を崩しがちです。みさんは体調大丈夫ですか?
と体調優れないといいつつも釣りには行っております(笑)

今週は日曜日にハゼクラ仲間とプールトラウトへ釣行する予定でしたので
まずは下見を兼ねて今シーズンの初トラウトへGOです、場所はいつもの「としまえん」となります
朝からまずまずの人が釣りにきてますねー最後に受付をすませプールへ
いゃー寒い寒い、長袖のTシャツだけで来たことが悔やまれます。
朝はスプーンでイワナを2連発した後反応がいまいちです


イキナリの色物の歓迎で戸惑いましたが、スプーンの反応が悪いでクランクにチェンジ
これがいい感じです、魚は水面から30cmくらいのレンジで反応がよくかなり、ゆっくり引く必要がありました、色々なクランクをつかいましたが、特によかったのはロデオクラフトのUSSAという通常のクランクベイトを上下が逆にしたクランクベイトが良かったです。
これは普通のクランクベイトが引くと沈むのに対して引くと浮き上がるという逆転発想クランクベイトです
USSAで釣れたニジマスさん
なんだかんだで、飽きない位はつれましたトータル20匹以上でしょうか?まぁこの場所ではコレくらい釣れれば釣れている方なので下見としては満足です。

で本番の日曜日ですが、朝一からクランクでしか釣れません。昨日同様、表層から30cm位のレンジがよく一日中このレンジが主体でした、たまに下にレンジが下がりますが、また上に戻って行く感じです。
まぁ昨日同様、USSAが凄く良く楽しめましたUSSA凄く気に入りました。
昼間で釣ったところで、3匹ほど塩焼きにしてトラウトは終了です。
3人で釣りました本日はキープします30匹くらいつれましたかね


初の塩焼きBBQ、美味しかったです
で午後からは、ハゼキングのため大型のハゼを釣るべく、いつもの運河へ今日はダブルヘッダーと相成ります。

で川には小型しかいませんねー、台風の後、大きいのが見当たりません。10cm以下はいるのですが....これではハゼキング辛いです。
釣果としては4時から1時間半で5匹です。





ルアーはいつもどりトレモハゼカラーです、午前中はトラウト釣れなかったのにハゼには抜群です(笑)

とにかくハゼは台風の影響が戻ってきましたが、小さいのばかり困ったもんです。
大きの釣るためには、どこかに遠征しないといけないかもしれませんね。

それではまた

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    トレモに抱きつくような鯊が可愛いような可哀想なようなw
    本格的というか真面目に管釣りは初めてでしたがとても勉強になりました!
    極寒期はキツイですがまた誘ってくださいませ〜!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、ありがとうございましたよ。
      次トラウトは12月くらいに、企画しましょうか?王禅寺かサマーランド辺りで、あとハゼは大型ねらうには遠征しかないですね。
      何処かいい遠征場所ないですかね

      削除