2015年8月23日日曜日

ルアーでハゼ釣り2015年8月23日

今日は午後からの釣行です。
まぁ風の強いこと強いこと初めてから1時間位は悪戦苦闘のノーフィッシュ
それを助けてくれたのはelfinグラスホッパーの松本カラー、サスペンドモデルで
浮力の加減とカラーが良かったらしくアタリも多く、重さも2.4gと扱い易い重さです。
ただフックサイズがハゼには大きくクラッチの10番に替えたところスローフローティングなサスペンドがただのスローフローティングになってしまいました(アタリは減った)。
まぁこれでも釣れたので良しとしましたが、次回までにウエイト貼って調整ですね、このルアー凄く微妙なバランスです。
コレはフック交換前です

フックを交換後です見た目かわりませんが、微妙なバランスで
サスペンドからスローフローティングへ

で夕方から大物狙いで場所替えです。
大物狙いのポイントは2つで

  1. 時間:夕マズメがいいです
  2. 場所:隠れ場所のある岩場(ゴロタ石が沢山ある様な場所)
この条件のとこで隠れ家であるストラクチャ(岩)近辺をトレースすると
思ったとおりに2匹つれました。
狙いどおりだと嬉しさ倍増です


しかし、今日は強風でホントまいりました。マイクロスプーンでアタリがとれません&PEラインで流されまくりでした

2 件のコメント:

  1. そのロッドかっこいいですね!!私もぜひハゼクラ用のタックルがほしい!

    返信削除
    返信
    1. 専用タックルあると、気分が盛り上がります。実際は管釣りタックルとかで問題ないのですが、というか管釣りタックルはライトゲームに向きます、汎用性高いです。

      削除