2015年8月16日日曜日

ルアーでハゼ釣り

このところハゼクランク人口が確実に増えて来ていると思います。
この釣りはお手軽なのが良い所。見ているとタックルはライトタックルで管釣りやメバル、アジングロッドの使用者が多いです。
まぁベイトフィネスで狙う酔狂者はいつもの釣り場では私くらいなので、バス釣りと間違えられる率が高く困っております。こんな感じの会話が繰り広げられます。
A:「なにを釣っているんですかブラックバス?」
私:「ハゼです」
A:「??????ハゼ???ルアーで???」
私:「ええ最近流行りですよ」
このあと2パターンに別れます
釣好な人は
A:「どうやって釣るんですか、教えて下さい」
私:YouTubeのハゼ動画(ファイブコアのナカムラ氏のもの)を教える
もう1パターンは意外といるどうしても信じられない人
A:「嘘!!引っ掛けて釣ってるんでしょう、釣れるわけ無い!!」
私:「餌釣りより難しですが、釣れますよ。(写真を見せる)」
A:「そんなの信じられない餌つけてるんだろう」
もうこうなったら、話になりませんので、自転車乗って退散です。(このような方はなんで話かけてくるのか不明です話相手にもなりません、なにせ否定しかしないのですから)
まぁ愚痴はこれくらいにして

ハゼはスローな展開ではスプーンの方が効果的です。
日中の暑い時間帯はスローなスプーニングが効果的

スプーンしか反応しない、
かつスプーンはショートバイトが少ないので確実にバイトを乗せられます



夕マズメの時間帯は活性も上がりクランクの早引きが良かったです
1匹目

連発2匹目

なんとグットサイズ3連発!!


今日の夕マズメは5匹良型が釣れました。

スプーンとクランクの使い分けが上手く出来るようになるためにはまだまだデータが足りません。皆さんもクランクだけでなくスプーンもトライして情報共有できるといいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿