2015年8月22日土曜日

今日もルアーでハゼ釣り

今日はニューロッドを購入しましたので入魂の為の釣行です
ロッドはこれ


KYOTO FLYさんの淀川鯊人です(ネームは替えました)

ハゼ、クランキング用ベイトロッド「淀川鯊人」発売

 グラスソリッドの5ftベイトロッドハゼクランク用です。
頼んでから5日で到着、おまけにハゼクランク用のフックもサービスして頂き感謝!感謝!です。(ちなみにガイドはSicに変更しました理由はPEラインをメインに使う為です、フロロ主体ならハードリンクガイドでもいいと思いますが)

  今日、このブログを見たといって頂いた方と、釣り場でお話しました。見て頂いてますでしょうか?

いろいろ、タックルの話をしたのですが口頭で伝えきれないので補足です
最近のお気に入りのこの子
ABU2500C
もちろんオリジナルでなくカスタマイズしています。この子はヤフオクで落札したのですが、前オーナが雑に扱ったらしくホコリまみれ、いくらノンクレームでもカップのネジが無いなら無いって言って欲しかったですね。
ギア、ベアリングも醜く全とっかえです
傷アリなのはいいとしても、まぁパーツを綺麗にして私が使えるまで持っていきました。
オーバーホール&カスタマイズの内容は
  • ギア、シャフト周り、カップネジはヤフオクで調達
  • ベアリングはミネベアの1150のシールドベアリング
  • スプール&ブレーキシステムはアベイルのスプールとマグネットブレーキを導入しました。
ベアリングはZPIのセラベアをいつもは使うのですが、2500Cはベアリングの交換が楽なのでミネベアを使いました値段は5分の一でお安いですが脱脂&高級オイルで素晴らしい回転です。(LTZはスプールベアリングの交換が面倒なのでメンテナンスの回数を減らすためセラベアです、逆にいうとセラベアのメリットは回転では無いとおもいます)
このカスタマイズで0.5 gのマイクロスプーンが投げらます。

ホントいいリールです前にも書きましたがピュアフィッシングさんABUに再発売頼んでもらいたいところです。

ということでロッドの評価はまだ1回使用なので留保しますが、ショートロッドはキャスティングが楽しいです。ここはさすがKYOTO FLYさん遊びを心得てると思います。

釣果は今回は振るわずこんな感じです
初ヒットはやはりチチブさんです(笑)













2 件のコメント:

  1. 今日はお疲れ様でした‼ リール見てすぐわかりましたよ(笑)

    自分はfimoやアメブロで書いてる チャリと申します。
    また会いましたらよろしくお願いいたします。

    http://www.fimosw.com/u/4vwg6jowhg
    くだらない事書いてますがよろしくお願いしまーす‼

    返信削除
    返信
    1. こちらこそよろしくお願いいたします。
      ブログみました。スピナーベイトでの釣果すごいですね!!!、鯊はフラッシングに弱いんですが、スプーンはイマイチ、スピナベがあったか(笑)ひざポンものです。
      これからも情報交換しましよう、

      削除